ふんふふ〜ん♪ウチ☆セラ第二回っす!でもやっぱり一瞬で分かるなんて言っても大丈夫っすかね?いまさら不安になってきたっす!
それは僕に言われても困る。今回からは基礎の基礎の基礎なシリーズだな。だからこそ知っておかなければならない。
手技もっすけどやっぱり理論も大切っす!それでも血圧測定の総集編の始まり始まりっすー。
掲載されているお話 〜血圧測定の話 その① 〜そもそも何を測定するのか〜
血圧は何を診ているかは大切だ。収縮期血圧は何となく分かるが、拡張期血圧は案外知らない人も多い。
自分もっすよ・・・でもそれぞれ診ている場所が違うって事は大切っすね!。
そもそも今自分が何を測定しているか、その意味を理解する事は後輩を指導する上でも必要だな。
掲載されているお話 〜血圧測定の話 その① 〜そもそも何を測定するのか〜
あくまで目に見える測定値で推測する事が大切という事だな。
普段の血圧が心拍出量まで完全に測定している訳じゃないっすからねぇ。それが心臓への負担を考える事に重要っすよね!
掲載されているお話 〜血圧測定の話 その② 〜なぜなに抹消血管抵抗の序論〜
末梢血管抵抗はある意味患者様の全身状態の一端を表している。特に急性期ではその日ごとに変化するし、それ以降でも元疾患が影響してくる。
血圧は何も心機能だけを表している訳では無いって事っすよね!
掲載されているお話 〜血圧測定の話 その③ 〜仕事量から考える心臓への負担〜
ふむふむ。やっぱりちゃんと血圧と一緒に脈拍も測定するっすね!それで運動負荷も測るっす!。
血圧だけを測定して判断は出来ないからな。バイタルサイン測定に省いて良いものは無いと僕は思うね。
掲載されているお話 〜血圧測定の話 その③ 〜仕事量から考える心臓への負担〜
お爺ちゃんやお婆ちゃんは血圧のお薬を飲んでいるっす!それはそもそも血圧が上がらない様にするためのお薬なんすよね!
だから運動すると血圧が上昇するよりも、脈拍が上昇する事も多いな。それを念頭に置いて運動負荷後のバイタルは測定すると良いな。
・・・しっかしこの頃の自分達は距離感凄いっすね。面白いっす!
見返してみるとあれだな。君はやたらと辛辣な事を思ってたんだな・・・
そりゃぁもう!まだまだ素直じゃない先輩に教えて貰ってるっすから!基礎の基礎の基礎のお話っす!それでは何となく分かったら次は本編でより深く学んでみるっすよー!
【〜目次〜】
『内科で働くセラピストのお話も随分と進んできました。今まで此処でどんなことを学び、どんな事を感じ、そしてどんなお話を紡いできたのか。本編を更に楽しむためにどうぞ。
【総集編!!】
【これまでの話 その①】
【これまでの話 その② 〜山吹薫の昔の話編〜】
コメント